365

独身あらさー女子。が少し丁寧に暮らす

病院管理栄養士の立場ってどうなの?

現在、転職活動中のたまです。

今回、私が8年間病院管理栄養士として働いていて

日々感じていたことを書きたいと思います。

 

以前、病院管理栄養士の月収は低いという記事を書きました。

※こちらをご覧ください→病院管理栄養士の収入について。 - 365

 

もちろん診療報酬改定がされてきて

栄養に関する加算が増えているのは確かで、

栄養士会頑張ってるじゃん!(偉そう←)とか思うこともあるんです。

加算が増えているというのはそれだけ意味があると認められていると

いうことなのでいいのですが…

ただねww

労力のわりに加算点数が低いのよね…

例えば、

「栄養情報提供書を書くと50点(500円)」とか。

ただ書くだけなら10~15分くらいなんですけど、栄養指導をして、特定の期間内に、しかも関連施設はグレーとかいろんな制約があるんですね。そうこうしていると、以前勤めていた病院であれば月に3~4件あればよいほうなんです。

しかも加算の電カルシステムをつくったり、テンプレート作ったり労力は大きい…

なのに月1500~2000円て、そのへんのお小遣い稼ぎですか?って感じですよねw

 

まぁこれ以外にもいろいろあって

新しい加算はできるけど、コスパ悪いというか…w

だから大変な仕事なのに、理解されにくい!!

(がんばってるのに、栄養士ってそんなに稼いでないと思われてるw)

 

あとは、食事っていろんな人がとっつきやすいんです。

例えば医者って患者さんにとっては、いないと始まらないじゃないですか。看護師はいないとケアしてもらえないし、薬剤師は薬のことめちゃだれよりも詳しいじゃないですか?

なんか他の職種ってその人にしかできない確固たる何かがあるんですよね。

栄養士は食事・栄養がそれにあたるんですけど。

でもね食事・栄養って、特に資格のない人でもわかること多いじゃないですか。

なんというか、わざわざ栄養士に言わなくてもどうにかなるよねくらいのレベルのこと多いんですよね。

そういうこともあって

病院内での栄養士の立場は低いと感じます。

 

まぁこんな感じでいろいろあって結局

管理栄養士の給料は低いのかなって感じています。

 

私がぱっと思いつく、

管理栄養士がばりばり働いている病院ていくつかあるんですけど、

そういう病院は本当に一握りかなと思います。

 

理想はそういう一線で活躍している管理栄養士から

たくさん学んで、各病院に持ち帰って改革をおこし続けることが

病院管理栄養士の給料アップにつながるんでしょうけど

現実は厳しいですよね。

自分だけがやる気でも周りがついてこないこともありますし。

 

私はもう少し病院で修行をしたら

(仕事を修行と呼んでいる。)

今度は自分で事業をしたいなと思っています。

 

皆様はどうでしょうか、気になりますねw