365

独身あらさー女子。が少し丁寧に暮らす

お金って大切だということに今更気が付いた30歳。

今日はお金💰について書きたいと思います。

 

私の両親は高齢です。(え、いきなり何の話?w)

二人ともが40過ぎになったからできた子供なのです。

そして母親は主婦。父親も特に大きな会社に勤めていたわけではないし

正義感が強すぎるせいで上司に嫌われ役職もなかったw

それでも塾や習い事、大学もいかせてもらっていましたが

どちらかというと貧乏家計でした。

 

こんな家で育ってきた割に、私はあまりお金に執着しないタイプw

ブランドや高価な物が好き!とか、浪費家!ということはないですが

ほしいものは欲しいので、

ほしい!と思ったら5-6万のコートはすぐ買うタイプです。

あとは節約が苦手w

クーポンや割引を使うとか、特売を探すのも嫌いですw

ふるさと納税?節税?にーさ?なんだそれ?ww

 

そんな私がなぜ最近お金は大事と気づいたか…

(※よ~く考えよ~。お金は大事だよぉぉぉ~)

栄養や食事が好きで、その関係で事業を始めたいなと徐々に考え出したからです。

(※もちろんすぐに始めるわけではないです)

 

それで調べれば調べるほど、まぁお金がかかる…

さらに私はお金の基礎知識が全くといっていいほどないことにも気づきました。

日本の社会保険(仕事を辞めていろいろ知った)や企業の保険、

税金、株式など。

本当に何も知らないんだということがわかった。

 

え。やばいじゃん(';')…←。

親がいなくなったら生きていけるの?

とリアルに考え始めました。その結果…

 

私の最終目標は、起業することです。

が!!!!!!

初めの一歩としてFPの資格を目指すことにしました。

3級から。(試験日は5/23)

現在勉強中なので、また後日感想を書きます。

うまくいった暁には私の勉強法を書こうと思います。