365

独身あらさー女子。が少し丁寧に暮らす

病院へ就職したい管理栄養士の卵へ

管理栄養士のニワトリ🐓こと、たまと申します。

4月に入りまして、新社会人になった皆様、お疲れ様です。

そして、今年は就活だあああという管理栄養士の卵の方も

いらっしゃるかと思います。

 

私が大学生の頃、

全くといっていいほど病院の就活がわからなくて困った記憶があるので

今日はこの話を書こうと決めました。

 

私の周りは、管理栄養士でも企業への就職希望が多く

4月からどんどん活動を始めていました。

就職サポートセンターの方も企業の対策メインで

病院の就職についてはほとんどアドバイスがいただけず

最終的に「病院に就職している先輩を紹介するから連絡してみて」

と名前を書いた紙を渡される始末…

(実際にその先輩の職場に連絡し、お仕事中にも関わらず電話を受けて、後日カフェで話をする機会を作ってくださった先輩には本当に感謝しています)

 

私が初めて就活をしていたのは8年も前なので

今は違うこともあるかもしれませんが、

まずは今からやることはこれです。

”〇〇(←住んでいる都道府県) 病院 管理栄養士” 

ググる

病院でだいたい7月頃から求人でるイメージだったけど

最近転職活動していて、昔よりだいぶ早くなっているのかなぁと思っています。

 

市立病院とか国立病院は機構でのブロック採用があったりするので

そのあたりを考えている方は調べてみてください。

※簡単にいうと毎年何人か優秀な人を登録して、欠員に応じて機構内の病院に配属していくシステム

 

あとは

”〇〇(←住んでいる都道府県) 病院一覧”

と検索して(大抵、日本病院会という一覧がでます)

一覧の上から順にサイトを開いて、求人をみるという方法です。

私は最初、この方法で求人を見つけました。

結構病院って求人サイトやハローワークにださずに各病院のサイトで募集している場合もあるのかなと思います。

 

大学生の方は、大学にも募集がかかると思うのでそれのチェックもしてくださいね。

 

これをひたすら繰り返し、自分の希望のところがあれば応募という感じです。

 

私の時代ネットで調べると、自分で希望の病院に連絡し見学希望を伝えるなど誠意を見せた方がいい等のアドバイスがありましたが、今はどうでしょうかw

正直、私が実際働いていて個人的に見学を希望した人を見たことがありませんw

それとやはり病院は相当忙しいです。実習とは別に個人の見学となるとかなり病院に負担をかけることになるので個人的にはおすすめしません。

それよりも必ず面接などの機会はあると思うので、その時にしっかりアピールできる材料をもっておく方がいいのではと思います。

 

もし私が採用する側であれば、

自分の体格にあう1日の必要量は〇〇kcalと計算できたので、

1食~kcalくらいの食事を~か月間くらい作っています。

とかの話ができると、ちょっと気になるなと思いますねw

 

病院だから臨床のことをしっかりしなきゃと考えがちだけど

(私も昔そう思っていましたw)

結局栄養士って、その知識をいかに食材や料理に変換して

わかりやすく他職種や患者様に伝えるかだよなって最近思います。

 

今は時間に自由がきくので

いかに簡単に調理できて、バランスがよくて、安い食事ができるか

日々検証中。

自分ができないことを患者さんができるわけないよねw

 

それではまたw